2022-01-01から1年間の記事一覧

「フォントピント」が縦書き・複数行のテキストに対応しました

画像から日本語フォントを検索できる唯一のサービス「フォントピント」が、縦書きや複数行のテキストに対応しました!より柔軟にフォントの検索が可能になりました。あとちょっぴり精度が良くなったはずです。検索のための内部の方法が大きく変わったので、…

「フォントピント」がadobe fontsの日本語フォントに対応しました(+検索にかかる時間が大幅に短くなりました)

画像から日本語フォントを検索できるサービス「フォントピント」が、adobe fontsが提供する日本語フォントに対応しました。今まではgoogle fontsが提供する日本語フォントだけが検索対象でしたが、adobe fontsが加わったことで大幅に対応フォント数が増えて…

画像から日本語フォントを検索できるサイト「フォントピント」を作った

こんにちは、街中で「あの文字のフォント何なんだろう?」と思うことよくありますよね。そんなときに役立つサイト「フォントピント(β)」を作りました。 fontpint.com 実際のところ、フォント関連で何か作りたいなと思ってフォント関連の論文を漁っていたと…

Next.jsのISRとGASでサクッとプライベートを晒す

↓作ったものはこちら ぼくのクラシルお気に入りレシピ こんにちは、最近個人的にNext.jsを使っているのですが、ISR (Incremental Static Regeneration) の機能を使う機会がありませんでした。ISRは一度アプリケーションをビルドした後も特定のページを定期的…

『INTP型自分の取扱説明書』で自分と向き合う

最近Kindle Unlimitedで気になった本を読んでいるのだが、その中でも『INTP型自分の取扱説明書』という本が気になって読んだ。 MBTIにおける16の分類のうちの1つであるINTP型に対する解説書だ。『The INTP Personality Careers Relationships & the Quest fo…

占いのキュレーションサービス「Ftune」を作った

こんにちは、突然ですが僕たち日本人にとって空気のように身近にあるものといえば何でしょうか?それはもちろん「占い」です。朝の情報番組にはほぼ確実に占いのコーナーがあり、僕たちはそれを何の疑いもなく享受しています。ニュースと占いは2つが合わさっ…

羊文学の「光るとき」は世界の美しさを説明した初めての曲なんじゃないか?

去年から羊文学にはまっている。そして今年に入って待ちに待った「光るとき」の配信が始まったので聴いている。何回か聴いているとスッと体の中に入ってくるフレーズがある。サビの「何回だっていうよ 世界は美しいよ 君がそれを諦めないからだよ」というと…